在宅ワーク・副業 Webにまつわるお役立ちTipsを公開中

Bloomin!

ブログ

女性の起業におすすめのブログサービス3選

更新日:

集客

それは、起業をする上で最も重要なことです。

集客をしないで商品やサービスが売れることは滅多にありませんし、お客さんがいないと商品やサービスが売れることはありません。

近年はインターネットを使った宣伝やマーケティングの普及で、昔に比べたら集客の難易度は下がりました。

特にブログの普及で、パソコンが苦手な方でも気軽に発信ができるようになりました。

ブログのみで集客をされている方も多数います。そんなブログですが、おすすめのブログサービスはやっぱりあのブログです。

アメーバブログ

おすすめ度:★★★★★

自宅サロンやお教室などを運営している方の登竜門的存在といえば、アメブロです。

もうオワコンなどいろいろ言われていますが、まだまだ根強い人気のブログであると言えます。また、アメブロカスタマイズなどで独自性のあるデザインに変更することもできますよ。関連書籍も多く、初めての方でも安心して利用できます。

アメブロをおすすめする理由

  • ともかくたくさんの人がまだまだ利用している
  • 読者登録機能で横のつながりができる
  • 様々な個人事業主の方が利用しているので、横のつながりができる
  • タグ機能で気になる話題をタグ伝いに辿れる

アメブロは、アプリからの投稿も簡単に行えるので、パソコンやネットに疎い方でもアメブロなら…と使っている方が多いです。独自のコミュニティ力で、読んでもらいやすいブログサービスです。まずはアメブロから始めてみましょう。

ライブドアブログ

おすすめ度:★★★★

オシャレなデザインテンプレートや独自ドメインが利用できるところがライブドアブログの魅力です。

各ブログサービスからのお引越し機能も充実しています。Google Analyticsのコードを入れるだけでアクセス解析も簡単にできるなど、無料とは思えないほどサービスが充実しています。

ライブドアブログをおすすめする理由

  • デザインがオシャレ
  • ドメインも選べる&独自ドメインが利用できる
  • アクセス解析が高性能&カンタンにアナリティクスのコードを挿入できる

はてなブログ

おすすめ度:★★★

どちらかというとブロガーが多く、女性起業家にはあまり使われていないサービスではありますが、アメブロはちょっと…と思ったら、はてなブログもおすすめです。

どちらかというと、文章を読んでほしい方が利用してほしいサービスでしょうか。

こちらのサービスもコミュニティ能力が高く、「はてブ」からの訪問などアクセスアップしやすいです。

また、有料プランで独自ドメインを利用できるところも魅力です。

はてなブログをおすすめする理由

  • ドメインパワーがそこそこあり、記事が上位に上がりやすい
  • はてなブックマークからの流入が見込める(※ブックマークされるような記事を書いた場合)
  • 独自ドメインが利用できる(有料プラン)

WordPressはどう?

ブログサービスを検討していると、WordPressというブログサービスのことを耳にするかもしれません。

WordPressとは、世界で一番使われているブログシステムのことです。ホームページも作ることができます。
このサイトも、WordPressで作られています。

WordPressでブログをされている方、ホームページを作られている方も多いのですが、WordPressは自分で学んで操作できないと管理していくことや集客を行うのは難しいシステムです。

セキュリティ対策なども自身で行わないといけないため、インターネットやパソコン操作に苦手意識がなく知識が豊富な方、SEO対策を自分で学んでいける方におすすめのシステムです。

[voice icon="https://bloom-web.com/wp-content/uploads/2018/02/meg-u-n2.png" name="ヨリメグ" type="l"]WordPressは機能が多いので、自分でどんどん調べていくのが苦じゃないと、正直続かないツールです。たくさん挫折している方を見ました。[/st-kaiwa1]

おすすめのブログ関連書籍

人生とビジネスを変える自分メディアの育て方

ブログを使った自分メディアの育て方について書かれています。

自分メディアを通して、集客を可能にしているアメブロが事例としてたくさん載っているので、参考になります。

ブログタイトルの付け方やプロフィールを整えることの必要性、セールスライティングのパターンなどが載っていたり、3章にブログ初心者さん向けに、ブログの文章の書き方が載っています。

ブログを使ってお仕事を発展させたい方に読んでほしい1冊です。

[kanren postid="2939"]



おすすめ記事

1

SNS集客からWeb集客へ時代が変化しつつある中、ホームページサービスにあたらめて注目が集まっています。 WordPress、Jimdo、Ameba Ownd、Wixなどなど色々ホームページ制作のサー ...

2

WordPressを使用する際に、迷うのはデザインテーマ。 それもそのはず。 WordPressのデザインテーマは、日本のみならず世界中で作られています。 本当にたくさんテーマがあるので、どれが良いの ...

3

世界で一つだけ、自分だけのオリジナルのものを作るハンドメイドは、最近人気の起業です。 書籍もたくさん出ていますし、作品をminneやクリーマなどに出展したり自分でショップカートを持って販売しているハン ...

4

レースや枠、ライン画像など無料で使えるWeb素材のリンク集を作ってみました。 自作でチラシやデザイン制作、アメブロカスタマイズを行う際にご利用下さい。 無料・商用利用可能、改変可能、リンク不要のモノを ...

5

ホームページやブログカスタマイズをするとき、デザインパーツ全てを自分で作るのは正直大変です。 そこで登場するのが、市販の素材集。 ヘビロテする本当に使える素材集をご紹介します。 本当に使える可愛いもの ...

-ブログ
-, , ,

Copyright© Bloomin! , 2018 All Rights Reserved.